なんか朝の天気予報では

西日本を中心に気温がグングン上昇するそうで

どこかでは35℃なんて言ってました!!

って、まだ5月ですよ???

これから先どうなるんですかね・・・(^_^;)


そして、岡ちゃん卒業まであと2日となってしまっております

あの坊主頭が見れなくなると思うと寂しくなりますね

でも明日までおりますので是非是非会いに来てください!!

勿論会いに来るだけでなくて得意のお肉料理を

最後に是非お召し上がりください!!


そして、本日受注発注ワインが大量に届きました・・・

それに加えて私がオススメなスパークリングジュース!!

これがメチャメチャ美味しい!!砂糖不使用、ストレート果汁の

激旨スパークリングジュース!!ワインボトルの750mlですが

二人で飲めば丁度良い量ですのでこれからはワイン飲めない方は

是非ともこのスパークリンググレープジュースを!!

そして昨日お客様からあるグラスを頂きまして

早速晩酌で使わせて頂きました!!

右がその頂いた日本酒用のグラスで

左がいつも私が日本酒を飲んでいる

ワイングラスです

形状は似ていますが大きさと膨らみが

違うグラスです

今回は香りや味わいの違いをより感じやすくするために

酢酸イソアミルの成分を含む(バナナ香)純米酒で

グラスによる違いを!!


両方にほぼ同量注ぎ込み

先ずはグラスを回さずに香りをチェック!!

香りはワイングラスの方が強く感じ取れます


その後グラスを回して比べてみました

両者ともやはり香りは強く立ち込めましたが

ワイングラスはアルコールを感じる香りも強く

非常にアタックが強い印象を感じました

それに比べ日本酒グラスはバランス良く

香りを採る事が出来ました


では味わいはどうでしょうか?!

私が明確に違いを感じ取れたのは

甘味です。ワイングラスの方が甘味を強く感じました

やはりそれはグラスの大きさの違いによる温度上昇率の

違いであるのと、また大きいグラスは

空気に大きく振れるため飲み口がより豊かに感じます


このワイングラスは大吟醸グラスとほぼ同じ形状ですので

やはり豊かな飲み口の日本酒の良さを生かすグラスで

あるのので吟醸香をより引き立てるこのサイズのグラスが

吟醸酒には向いているのでしょう


総評しまして、

今回のこのグラスの違いですが

やはりワインと同じように日本酒によって

その適したグラスがあるという事と

今回テイスティングした純米酒は

日本酒グラスの方がバランスよくその日本酒の良さを

感じ取れましたが正直かなり集中して

違いを見極める作業をしましたので

私個人の見解ではご自宅で日本酒もワインも

ビールも飲まれる方には私がいつも使っております

上の写真サイズのワイングラス一つあれば

それらのお酒が十分美味しく楽しめますので

オススメ致します!!


また、ワインしか飲まないんだけど

一つワイングラス持つとしたらどれがいい?と

いうご質問には写真のワイングラスより

一回り大きい同形状のワイングラスをオススメ

致します!これ一脚でスパークリングワインから白ワイン

ロゼワイン、赤ワインとどれに対してもバランスよく

美味しく楽しめますので是非ご参考まで(^_^)v


因みに左が何でもお酒グラスで

右が何でもワイングラスです!!

あっ、でもあくまで私品川のオススメですので

ご了承くださいね~(^_^)

さあー、暑い日になりましたが

残念ながら本日はご予約が1件と寂しくなっております

岡ちゃんのラストランを皆様の御来店により

花を添えて頂けいますと幸いです

それでは、ご連絡お待ちしておりますm(__)m

(C) Fulgente